シニガンヒーポン02

フィリピン料理のシニガン・ヒーポン(Sinigang hipon)をWenaさんが作ってくれました。

ビーフはシニガン・バカ(Sinigang Baka)でポークになるとシニガン・バブイ(Sinigang Baboy)になります。

今回エビを使ったのでヒーポンになるのですが、久しぶりにこの酸っぱい料理を食べるとフィリピンにいた時のことを思い出します。

タマリンドと言うのが酸っぱさのもとの様で、インスタントのスープの素が販売されております。


たまりませんね!


でも普通の日本人は多分食べれないのではないかと想像します!


私もフィリピンに滞在中、しばらくはこの独特の匂いと酸っぱさに馴染まずいたのですが、友人の別荘に遊びに行った時に友人の奥さんが作ってくれたシニガンがなぜか美味しくて、それからクセになりました。

日本に帰国してからはフィリピン料理の店で時々食べるくらいでしたがね。


今はWenaさんに頼めばいつでも作ってくれるのでハッピーです。


今日は、ゴルフで豊岡国際カントリー倶楽部に行って来て結構疲れてますのでおいしく食べられます。




テーマ:音楽のある生活
ジャンル:音楽
ブログを放置してあっと言う間に1年以上過ぎてしまいました。

その間、定年退職もし、独立してお客さんをそのまま譲り受け、新規のお客さんも増えて以前いただいていた給料よりも多少ですが収入は増えています。

時間的には束縛や拘束されることなどなく、自由に仕事をしております。

朝、5時半には起きて近くのゴルフ練習場 竜洋ゴルフガーデンに通っているうちに友達も増えて趣味を通じての友人ですから一緒に他愛もない話をしながら楽しい時間を過ごしております。


今日は、近くの植物センターに桜を見に行って来ましたが、期待していたよりもボリューム感が減ってしまっておりました。

sakura101


sakura100

何か変だなぁと思っていたら桜の枝を剪定していたんですね!


ボリューム感が減ってしまっていて残念な感じ!


それにまだ満開じゃなかったのね!

テーマ:音楽のある生活
ジャンル:音楽
今朝、いつもの様に猫たちがご飯の催促に2階のベッドまで私を起こしに来たのですが、3匹しかいないので、あれっCha Chaがいないねぇ~と言いながら階段を降りて行くと、踊り場のところでCha Chaさんが横になって寝ている。

なんか変だと直感でCha Chaと名前を呼んでみても返事がないので見てみると、口から血を出してもう呼吸をしていない!

えぇ~ 何がどうなっているんだぁ~


昨日の昼間はカリカリも食べていつもと変わらない様子でしたし、夜は2階のベッドまで来て私の足元で寝てました。

まったくいつもと一緒だったのに


なんで突然、血を出して死んでしまうのかまったく判らん!

変なものを外で食べたのだろうか・・・・

触ったらまだ温かくて死後硬直もしてなく、意識が無いだけじゃないのかと思うほど

多分、朝6時頃に息を引き取ったのじゃないかと思われます。


Cha Chaが一番好きだったWenaさんにすぐに連絡したのですが、彼女もCha Chaの突然の死にびっくりして電話口で泣いてました。 だって来週にはWenaさんや息子、孫達が浜松に来て、WenaさんはCha Chaに会えるのをすごく楽しみにしていたんです。

いつもCha Chaが寝ていたWenaさんが買ってきてくれたベッドに寝かせてあげて、しばらく彼との思い出に浸ってましたが、2015年の8月8日生まれですからたった8ヶ月の命でした。

あまりにも短すぎます。

2月には初めての発情がきたので去勢手術もしてあげて、これから一緒に生活するのを楽しみにしていたのに・・・・


子猫のシロちゃんが我が家の一員になった時は、サザエさんとワサビさんは意外と冷たくて、Cha Chaだけがシロちゃんを可愛がってくれたお陰でシロちゃんも我が家の猫ファミリーにすぐに慣れることができた程、オス猫なのに子供のシロちゃんと遊んであげたりグルーミングしてあげたりしてホントに良い猫だったのに・・・・

あまりにもショックで何ともなりません。


午前中は荼毘に付してあげ、さっき裏庭に穴を掘って亡骸を埋めてあげました。
隣にはミケさんとポコ太さんが寝ています。

Wenaさんのリクエストでベッドも一緒に埋めてあげてと言われましたので、そのとおりにしてあげました。


家の掃除をしてみて、どこかにドライフードを吐いていないか、他の場所で血を吐いていないかを探してみたのですが、他にはありませんでした。

息絶えた階段の踊り場だけが血を吐いていた様で、苦しくなって私が寝ている2階まで来ようと思ったのでしょう。

本人もあまりにも突然の死を迎えてびっくりしたのかも


ちょっと変な考えかもしれませんが、最近私も体調があまり良くなくて、もしかすると私の身代わりになって死んでくれたのかもと言う事をWenaさんに言ったら、それはCha Chaに感謝しなければいけないねと!

これからシロちゃんが可愛そうで


寂しかったらいつでも遊んであげるからね!とシロちゃんに話をしておきましたし、長生きしてね!とも

もちろんワサビさんやサザエさんにも長生きしてね!と話をしておきました。


4匹の猫たちに囲まれた生活にとっても満足していたのですが・・・・


今日は昨日とは違う一日だと言うことを思わされました。


Cha Cha 8ヶ月の間 ありがとうねぇ!


次に生まれ変わった時にはまた家においでねぇ~!


天国でチビさん、ミケさん、ポコ太に宜しくね!


さようなら Cha Cha



テーマ:
ジャンル:ペット
Earth Wind & FireのリーダーMaurice White氏が天国に召されました!

私の世代はEW&Fの音楽で育ったと言っても過言ではありません。

ディスコに行けがLet's groove tonightがかかり、サンディエゴのLiveを見に行った時の興奮は忘れません。


Maurice White氏も好きでしたが、バックのブラスの迫力も好きでEW&Fが好きだったのかもしれません。


本当にありがとうございました!モーリスさん!


R.I.P

EW&F


テーマ:音楽のある生活
ジャンル:音楽
ややっこしいのですが、私の息子のおばあちゃんに会いに東京の成増まで車で行って来ました。


実はこのおばあちゃん


WENAさんが国に帰った時に私の息子を妊娠していたのですが、どうやら私を信用していなかったらしく息子の母親であるWENAさんを田舎に連れて行ってしまったそうです。


私はその時、WENAに手紙を書いたのですが、その時、息子のおばあちゃんが私の手紙を隠してWENAには早く忘れなさいと言っていたそうです。


私とWENAさんの関係を壊してしまい、お互いの人生が変わってしまった責任を感じていたおばあちゃん!


昨日、私と会った時には泣いてました!


でも優しくHUGしてあげたらごめんなさい!と謝ってくれましたが、私とWENAさんはそんな事は今、気にしていません。



27年前にはいろいろありましたが、そんな事はどうでも良くなったと思う今日でした。



その後はANNAお姉さんと、LAURAお姉さん、その子供たち、息子のRockyと孫たちに囲まれて誕生日パーティ


冗談が通じて楽しい一日でした。




人生、色々ありますなぁ~


テーマ:音楽のある生活
ジャンル:音楽









